わたしは仕事で常に心がけているのが、 ”コミニュケーションを大切にすること” です。
医療という観点から、コミニュケーションだけではなくて、治療行為や他のすべての過程が大事になってくるのですが、特にこのコミニュケーションは最も大事だと思います。
自分は、1人1人の患者さまの治療を丁寧にしたいというのがあります。
自分のポリシーです。
その治療を丁寧にするということは、心がけも大事ですが環境も特に大事になってきます。
その環境にかかせないのが、個室だと思います。
個室であれば、ゆっくり落ち着いて患者様とお話できますし、周りの雑音が入ってきません。コミニュケーションをとりやすいですし、なにより自分が患者様の治療に集中できます。
患者さんにとっても個室のほうが絶対にいいと思います。誰に見られることもなく、プライバシーが保てますし、落ち着きます。
治療中や口をゆすぐ時、治療方針をお話する時など他人に見られることが絶対にありません。
最近では小さなお子さんをもつお父様やお母様の患者様が増えてきました。
お子さんと一緒に来院されるのですが、キッズコーナーで遊ぶ子もいれば、個室に入って一緒にいる
お子さんもいます。
個室ですので、他の患者様にきがねすることがないので、安心して治療を受けられています。
自分のオフィスを個室にしようかしまいか迷いましたが、個室にして本当に良かったと思っています。